ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

たくさんの豆苗を育てているどけち女性

スポンサーリンク

f:id:jzc01651:20191222184942p:plain


習い事で知り合ったある女性と仲良くなったのですが、だんだんその女性と距離を置きたくなりました。何故ならものすごくどけちだからなんです。

節約とはなんだか違うような気がします。今まで知り合った方で節約家の方もたくさんいましたが、一緒にいて嫌な気持ちになりませんでした。

むしろ私ももっと節約しなくちゃいけないなと思い、見習おうという気持ちになったんです。

でも習い事で知り合ったその女性は、一緒にいて気分が悪くなるというか、やりすぎている感じがしてついていけなくなりました。

例えば、習い事のあとに一緒にランチをすることがあるのですが、彼女はいつもお店の一番安いメニューを選ぶんです。

私は食べたいものを選ぶのですが、「もったいない」と必ず言われます。

私は日ごろ節約生活をして頑張っているので、その日のランチはたまにはちょっと贅沢しようと思っていました。

「すごく美味しそうだなぁ、今日はちょっと高めのステーキを食べてみよう」と。

私が店員に注文すると、彼女すかさず「そんな高価なステーキ食べるのってもったいない!」と言うんです。一気にテンションが下がりました。

私はゆっくり食べる方なのですが、彼女が「もし食べられないなら私が食べるよ」と言って、私が何も言っていないのにステーキをとって食べてしまったんです。

この時は驚きすぎて何も言えませんでした。

会計は割り勘で別々に払うのですが、毎回彼女の支払いの時に「ちょっと小銭ないから足してくれない?」と言ってきます。

すごくせこいと思いますし、ケチすぎるだろうってつっこみたくなります。

最近、彼女の家に遊びに行ったことがあるのですが、そこで衝撃的なものを見てしまいました。

リビングにはたくさんの豆苗があったんです。彼女は自慢するように「一日三食、豆苗食べているんだよね。3回は食べられるし、すごく助かるんだよね」と言いました。

私もすごく節約したい時は豆苗を育てて食べたことはありますが、せいぜい2回食べたら終了です。

3回目食べようとしても、カビが生えてくるのでどうしても食べることはできません。この人はどうやって3回目も食べているんだろうと怖くなりました。

豆苗が悪いわけではありませんが、リビングにズラっと並んでいる豆苗を見てすごくショックでした。

しかも野菜は豆苗しか食べないとも言っていたので、ものすごく節約しているんだなと思いましたね。

彼女といると嫌な気持ちになってしまうので、少しずつ距離を置いています。

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング