ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

ブラック介護社福施設 

スポンサーリンク

f:id:jzc01651:20220404162011j:plain


地方で介護の世界に飛び込んで3年程度たった後に、転職しました。介護の世界は実際給料面が安いのでどこか良い給料の所へ行かないと生活が安定しません。
どんなところが給料が高いのだろうか探していくと異常に高い給料が目に入り込んできました。

職業安定所で話を伺うと過去に介護について問題があった施設や介護保険料の横領があった施設などでした。
給料目当てで探していた為もっと詳しく聞いてみると人が集まらないけれど利用者様は入居はされているとのことでした。
ご家族様が安心しているのかなと思い、職業安定所の方がここなら大丈夫かなと言われた為、応募する事にしました。

社会福祉法人介護老人福祉施設Y

即面接、すると小太りの施設長が現れ「明日から頑張ってください」とだいぶ低姿勢の態度がみられました。最初の印象はすごく良い感じでした。
採用されたから、明日から頑張ろうと思い帰宅すると電話が来ました。
「もしもし、明日からお風呂の着替えを持ってきてください」といわれました。
面接の内容は4人を1人で支援するユニットタイプでした。

次の日に初出社すると、10人に1名のスタッフが支援していました。看護師さんが見当たらない状況がありました。どうしたのかなと朝の9時に朝礼があると
「看護師は4名昨日クビになりました。」介護部長と言われる方がいわれました。
職員は当たり前のように聞いておられます。この会社ブラックのままなんではと疑ってしまいました。

その後、介護部長が「今日から宜しくね、ここの職員は馬鹿ばっかりだから何かあったら私に気軽にいってくださいね」と笑いながら言われました。
苦笑いで対応しました。その後、職員の方が今まで、「あんな感じで何人もクビにして施設長にごまをすってきたのよ」と言われました。
この介護施設で何かがおこっていると感じました。

介護支援をしていくと喉が渇きます。しかし、職員は飲み物をお昼が来ても飲みません。「すみません、飲み物がないならあげましょうか」と尋ねると
職員の方が「ペットボトル、飲み物は施設長が禁止にしているから、持っているとクビになるわよ」と小さな声で言われました。
飲み物も飲めないのかと感じていると、職員の方が「今日はお風呂が2人いるから今から入れて来るからお願いね」と言われお風呂に向かいました。

自分の見ている、ユニットが10人、もう一人の職員が見ているユニットが10人一人で20人を支援しなくてはならない状況になりました。酷い酷すぎると思いましたが我慢しました。その後、1週間程度経過すると施設の全体がみえてきました。この施設はお金がない施設なのか風呂にしてもお湯も少ししか出ない、湯船につかれない、利用者様が食べたい物も提供はしない、職員の休憩はご飯を食べる時だけで人員配置もできていないなどかなりのブラックな様子がみえてきました。

一番酷い状況に陥ったのは夜勤に入るようになってからでした。お昼の13時から次の日のお昼の13時までが当たり前の介護施設が今だにあったのかと思い言われた通り努力して頑張っていました。
半年たって介護部長が「今年はがんばったねボーナスが出たからね」と笑顔でいってきました。
良かったこの為にがんばったねと自分を誉めて通帳記入をすると賞与7900円と書いてありました。
頭にきたので退職届をだして即辞めました。



節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村