ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

塾代をカードローンで借りて支払いしたために・・

スポンサーリンク

    f:id:jzc01651:20220201172124j:plain


子供の教育費は想像以上に必要になってきたので、かなり困っていました。

部活動の費用や塾の支払いなど、私が稼いだパート代から捻出していましたが、長期休みになると季節講習や通常授業の費用など、塾の支払いがかなり大きな金額になり、支払い期限も決まっているので、カードローンで借り入れすることにしました。

働いていることが条件になっているので、パートやアルバイトでもカードローンの申し込みは対象になるし、コンビニATMからすぐ借入できたり、返済も自分が都合よい時に行えばよいので、無理なく返済ができるのかなぁと思い、カードローンの申し込みを行って、35万円を借入することにしました。

借りた後は、すぐに塾の支払いができたので、子供も安心して季節講習に参加できるなどよかったですが、やはりカードローンで借入た金額は毎月少しずつ返済していくことにしたので、このやりくりがとても大変になっています。

毎月の塾の支払いや部活動費はどうしても発生するし、借入したローンの返済はきちんと行っていかないといけないので、どのようにやりくりしていけばよいのか困っています。

毎月3万円ずつ返済していこうと思っても、パートの収入も少ないですし、返済しながら毎月の教育費のやりくりを行うのは至難の技に等しいくらい大変だなぁと実感しています。

どうにかして上手にやりくりができればいいけれど、現状だと厳しいので自分にあった返済計画が何かできないかなぁと色々と考慮しているところです。

夫には内緒にしているし、家族には負担をかけたくないので、子供にも内緒にしています。

なので、一人でカードローンの返済を抱え込んでいるので、毎月の教育費のやりくりは厳しくなってきました。

パート代は毎月8万円くらいなので、やりくりはとても大変ですし、ローン返済もあるので教育費の支払いがかなり厳しい状況になっています。

ローン返済のために、またカードローンの申し込みをすると自転車操業で後になって大変なことになると思ったので、なんとか教育費に関しては夫に支払いを頼もうと思って色々と相談してみました。

夫は同僚との付き合いに金が必要だからと渋っています。たとえ、教育費の全額でなくてもできるだけ協力してもらおうと考えています。

ローン返済していることは内緒にしているので、自分で毎月少しずつ返済していかねばと感じています。

やりくりが大変なので、色々と計画しながらやっていかねばと考えつつ、パート代のやりくりをしています。



節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村