ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

結婚詐欺にあった友達

スポンサーリンク

f:id:jzc01651:20220219162352j:plain


友だちのAはとても家庭的で、子供も大好き。一人娘ということもあって、早く結婚して子供を親に見せてあげたいという気持ちが強く、婚活なども積極的に行っていました。

そんななかで、ネットで知り合った男性と付き合うことになり、出会って3ヶ月もたたずに結婚のはなしまで進んでいったのです。
初めはよかったねと思っていたのですが、その彼のことを聞くにつれて段々と不信感を抱くようになりました。彼は、外資系の仕事をしていて出張が多くて会ったのは3ヶ月のうちに二回程度。しかも、二回目にして外資系の仕事で銀行は外国だから手違いでおろせていないから海外に出張に行くためのお金がないなどと言って、お金を借りてきたというのです。そんなおかしな話しあるの?と思ったのですが、なんと数日後にはちゃんと彼女の銀行に返済として振り込まれていたようなので、私も友人も安心しました。

それからも彼との付き合いは基本電話などでしたが、友人は海外からわざわざかけてくれるんだと大喜びをしていたのです。結婚の話しもして、半年後には両親にも会わせていたようなのですが、お金を貸して欲しいと言われることは多々あり、貸したら数日後にはきちんと返してくれるというような関係性が出来上がっていたのです。

それからしばらくは友人からも連絡はなく、彼氏と幸せに過ごしているのかなと思っていたのですが、半年後、気になって電話をかけると友人がとても落ち込んでいたのです。それは、彼と連絡が取れなくなったということ。聞くと、結婚式の予定をたてていた友人と彼は、結婚式場の代金としてお金を振り込むことになったようなのです。

彼は外国の銀行だからと言い訳をするので、友人が600万円を立て替え、更にはスウェーデンに仕事で行かなければならなくなったと、交通費などとして50万円を渡していたというなのです。
この頃には友人は彼のことを信用していたので、すぐに振り込まれると信じていたようなのですが、いつまでも経っても振り込まれることはなく、更にあんなにマメだった電話もかかってこないというのです。友人がかけても出ない状態が1ヶ月近く続いていて、親にも結婚はどうなったのかと聞かれて心身崩壊寸前。

私は完全に結婚詐欺なのではないかと思い、友人を諭して警察に行こうと言いましたが、詐欺にあったと信じられない友人はそれでも彼に電話をかけ続けたのですが、とうとう電話番号も変えられてしまったのです。
そこで、ようやく結婚詐欺にあったことを認めた友人は警察に相談したようです。

結局、友人は彼のために借金をしてお金を渡していて、なかには数万円を借りて返してもらえなかったことも多々あったようなのです。それでも結婚を目の前にして彼のことを疑いたくないという気持ちがあったのでしょう。結婚に焦る気持ちがなければととても後悔していました。
女性の結婚したいという気持ちを弄んだ男が許せません。



節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村