ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

物を持たない暮らしに憧れて

スポンサーリンク

   

応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ

日記・雑談(50歳代)ランキング
日記・雑談(50歳代)ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

私がミニマリストを目指したきっかけは、子供が生まれた事です。

それまで片付けや整理整頓などがあまり得意ではなく、元々物は少ない方でした。 

子供が生まれると気になるのが衛生面。

寝返り、ずりばい、ハイハイと、床をコロコロ転がる娘を見ては、せっせと床拭きをしていました。

ある日目に留まった雑誌の見出しに衝撃を受け、私のミニマリスト生活が始まりました。

『それ、本当に必要?』その見出しの下には、実際にミニマルに暮らしている人の写真が。

玄関マットも、ラグもソファもない。

あるのはダイニングテーブルと椅子と子供のおもちゃが少し。

なんて見晴らしのいいスッキリした部屋なんだろう!

私はその日から、物を見直すようになりました。

まず手をつけやすい敷物類。

どう考えても、毎日洗えるものでもなく、衛生的にちょっと問題ありませんか?

敷いておく必要もたしかに無い。

思い切ってラグと、玄関マットを捨てました。

すると、床掃除のしやすい事!

今までいちいちどけて掃除をして戻す。

この動作がなくなるだけで、掃除のストレスが減りました。

その延長線で、棚や玄関に飾ってある小物類も処分。

ごちゃごちゃしていた空間がすっきりとしてくると、目から入る情報が少なくなり、ストレスやちょっとした不快感が減ってくるのがわかりました。

もちろん、掃除もしやすいです。

敷物の次に見直したのは、客人用の布団。

正直、うちに人が泊まりに来るのは年に2回あるかないか。

そのために布団をしまっておいて、たまに干す。

このたまに干す作業も、子供がいるとかなり面倒になります。 

年に2回なら、布団もレンタルすればいい。

そして思い切って捨てました。

すると押し入れは空っぽ。

そこに何かを入れる訳ではないけれど、詰まっていた空間にスペースが出来てくると、それが喜びになりました。

こうして、お洋服も見直すことに。

娘の服は、スタンダードなワンピースを数枚。

上下に分かれた服よりも管理がしやすく、枚数が少なくてすみます。

息子の服は、肌着は多めに残し、ティーシャツ数枚とズボン数枚。

夏は特に洗濯の乾きもいいので、たくさん持たなくても十分に回せました。

私の服も夏用ワンピース3枚、冬用4枚。これだけです。

飽きがこないように、アクセサリーやスカーフを数点追加しました。

これでクローゼットは空っぽ。

ミニマリストとして生活して1番感じるのは、やはり居心地の良さです。

家という限られた空間に、物を詰めすぎると、整理整頓、掃除、管理が大変になります。

そのストレスが減っていく事で、家での時間が有意義に使えるようになり、居心地が格段に良くなりました。

雑誌に載っていたようなミニマリストにはまだ遠いですが、子供たちの成長とともに、必要なものを見極めて、物を持たない暮らしを続けたいと思います。

下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

日記・雑談(50歳代)ランキング
日記・雑談(50歳代)ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村