ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

とんでもなく最低な女

スポンサーリンク

   

私が転職した新しい職場で出会った人の話です。
その頃、私は28歳独身。看護師をしていて身体の負担を考えて夜勤の少ない職場に転職しました。
同じ部署には看護師30人程で年代も20代から50代とバラバラです。中途採用といっても新しい職場のルールは分からず、業務にはいつも先輩がペアとなってフォローしてくれていました。その中でも先輩Aは飛び抜けて可愛い容姿をしており、本人も周囲から褒められ慣れているような様子でした。先輩Aの年齢は40歳です。とても若々しく見えるので驚きました。
業務の指導もわかりやすく、仕事の最中は特に問題なかったのですが…この先輩Aがとんでもなく最低な女だったのです。

仕事にも慣れてきたある日、ナースステーションで二人きりになるといきなり私に「Bちゃんってさ、◯先生のこと好きなのかな?」と尋ねてきます。Bちゃんとは、私の同期に当たる20代看護師。確かに◯先生がお気に入りの様子でしたが、好きとは聞いていません。私は返答を濁して聞き手に回りました。

するとA先輩は、どうやらBちゃんの天真爛漫で誰とでも打ち解ける性格が気に入らないということが分かりました。「私さ、嫌いな女の男を奪ったりしてたんだよね。◯先生のことも誘ってみようかな。」と笑いながら言い出したのです。確かにその後◯先生とみんなの前で仲良く話したり飲み会でも隣をキープするなどアピールしていました。Bちゃんから見たら、ひと回りも上の先輩ですが見た目の可愛い A先輩と先生の仲が気になっている様子。みるみるうちに◯先生に対する想いも薄れたようで他の人と付き合うようになりました。

この一件でA先輩の底意地の悪さを知ってしまった私ですが、他にも色んな人に地味な嫌がらせをしていることを知りました。
Cさんは40代でバツイチ再婚しています。彼女は物腰柔らかくていつも穏やか。最初の離婚は元夫の不倫が原因で別れたようで、今の幸せにたどり着くまでには苦労したと話していました。

そんなCさんは看護師としてはまだ経験が浅いものの、勉強熱心で先生からも自然と指導フォローが入るような人柄です。するとAさんは、ひがみなのかCさんに冷たい態度をとることが多くなります。しまいには業務に対して揚げ足を取るような注意をしたりあからさまに嫌っているのをアピールするように。可愛い見た目のAさんは60代の整形外科部長から気に入られていて、そのことを利用してCさんが仕事が出来ないかのように振る舞うのです。そういった地味な嫌がらせが続き、Cさんは休憩室で泣いてしまいました。

事情が分かるスタッフ内で話を聞いていると、突然休憩室にAさんが入ってきました。
何食わぬ顔をしながらお菓子を食べた後、私に向かって「ねえねえ、結婚してる人とさぁ〜寝ちゃダメなの?」と笑いながら聞きました。
何を言ってるんだろうと真顔になると同時に、Cさんはまた止めどなく涙を流すのです。これもまた不倫が原因の離婚経験のあるCさんに対する当て付けなのでしょう。
女だから分かる遠回しで相手が嫌になる言動。これを熟知しているAさんは最低な女です。
ちなみに5年たった今も独身だと風の噂で聞きました。



節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村