ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

近所の子供との自転車のトラブル

スポンサーリンク

                             

応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ


シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

子供が小学生になったのを機に、子供に自転車を購入しました。

近所の子も車の通りの少ない道を自転車で乗ったりしていて、うらやましそうに見ていたので、自転車に乗るときは、親と一緒に交通ルールを守って乗ることを約束しての購入でした。

ある日、自転車に乗る前に乗っていたストライダーが裏庭に止めて置いたのですが、芝生の上に放置されていました。

その時は子供が久しぶりに乗ったのかと思って、裏庭に戻しておきました。

しかし、また別の日に息子の習い事から帰ってくると、今度は駐車場にストライダーが放置されていました。

家から出かける前はこんな場所にはなかったので、一緒に出掛けた息子が乗ったものではありません。

子供に誰かに貸してあげるとか心当たりはないか聞いてみたのですが、そんなことは全くないとのことでした。

ストライダーの様子をよく見てみると、ついていたベルが取れてしまっていたり、傷も増えていたりと、粗い使い方をしていたのが分かります。

さらに、ストライダーを置いてある裏庭に行くためには、庭を突っ切って家の周りをぐるりと回らなければいけません。

自分の知らないところで誰かがそんな奥まで入り込んでいるのは、気持ち悪いと思い、今度は裏庭ではなく鍵のかかる物置の中にしまいました。

ある休みの日に、息子と庭で自転車で出かける準備をしていると、近所の子が通りかかりました。

息子より一つ年下の男の子で、一緒に遊んだりしたことはありません。

もともと幼稚園や遊びに行く公園が違っていたし、住宅地なのに家族が庭でバーベキューをしたり、焚火をしたりしていてトラブルになりそうな気配があったのであまり積極的に接点を持とうとしてきませんでした。

その子がいきなり「その自転車かっこ悪いね」と言ってきました。

びっくりしてなにも返事できないでいると「かっこ悪いからすぐ乗らなくなる?」と言ってきました。

その時、もしかしてストライダーを持って行ったのもこの子かなと思いました。

「なんでそういうこと言うの?」と聞くと、「だって乗らなくなったらもったいないから、もらってあげる」と答えました。

そういえば、近所の公園でおもちゃを「使ってあげる」と持っていかれてしまうというトラブルを聞いたことがありました。

きっとこの子のことだと思います。

お母さんは「子供のものはみんなで共有すべき」という考えの方らしく、返してほしいというと激しく言い返してくると聞いていました。

それまでは自転車も庭に鍵をかけて止めて置いたのですが、鍵の閉まる自転車置き場の設置を検討しています。

さらに腹が立つのが、息子がかっこ悪いと言われたことを気にして買ったばかりの自転車に乗ってくれなくなってしまいました。

下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ


シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村