ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

娘がひどい反抗期・・疲れ果てています。

スポンサーリンク

             

子育て、小学校まではとても順調にいってたんです。娘はすごく元気で明るい子。お友達がいっぱいいて、勉強も運動も習い事も頑張っている優等生タイプ。何も問題はないと思っていました。

別人のように変わってしまいました

しかし中学生になってから、別人のように変わってしまいました。思春期、反抗期だろうとは思うのですがこんなに変わってしまうのかと毎日落ち込んでいて辛いです。

娘は中学校に入ってから吹奏楽部に入ったのですが、「サックスがうまく弾けない、他の子は上手に楽器を弾けるのに」と悩み始め、一ヶ月で退部してしまいました。

家では自分の部屋に引きこもるようになり、話しかけても無視をしたり睨んできます。

勉強はほとんどやっていないようで、カバンの中にプリントをたくさんためているのを見つけました。どうやら提出物をきちんと出していないようです。

私は料理が好きなので、三食栄養バランスを考えて作っているのですが、娘は「おいしくない」とか「今日は残す」と言ってしっかり食べてくれなくなりました。

そしてお菓子やジュースばかりを飲むようになってしまったんです。

常にスマホを触って何かをしているようで、スマホ依存を心配しています。時間を守るように言っても、言うことを聞きません。

私が注意をしても無視をしますし、すぐに自分の部屋にひきこもってしまいます。小学生のころは家でよく話をしてくれましたし、何事も一生懸命に頑張っていてキラキラしていました。

ママ友に相談しても、娘のようにひどく変わってしまった子はいなくてとても不安です。「何か悩みでもあるの?」と聞いても、「何もない」と言うんですよね。

最近は学校を休みがちになっていて、不登校になるのではないかと心配しています。お小遣いをあげているのに、「足りない!もっとちょうだい」と言ってしつこいです。

私が大声で怒ったら、娘もすごく反抗してきて毎日疲れ果てています。この反抗期がいつまで続くのか、娘は他の子よりも反抗期がひどいのではないかと思い、食欲がなく不眠気味です。

・まとめ

私の子育てが間違ったのか、ただの反抗期なのかよくわかりません。夫は仕事が忙しく遅い時間に帰ってきますし、相談しても聞いてくれません。夫は子育てに無関心なんです。

歯みがきをしなかったり、何日もお風呂にも入らない娘にイライラしています。「○○しなさい」と怒っても、ますます反抗するので最近は放置しています。

すごく育てやすい子で良かったと思っていたのに、まさかこんな風になるなんて信じられません。



断捨離ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村