ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

お隣に住んでいる知人の家庭が修羅場と化しているので困る

スポンサーリンク

 

f:id:jzc01651:20220222170821j:plain


私は40代女性の会社員をしていて、実家暮らしをしています。今回の話は自分ではなくお隣さんの知人についての話になります。

その知人は結婚をしていて、旦那さんと姑と一緒に暮らしています。知人とは10年来の仲なので、知人と姑の関係がかなり悪いことは知っていました。最近はその姑との関係はさらに悪化していることを知人から相談を受けました。旦那さんは自分の母親ということもあって嫁である知人のことを庇うのではなく、毎回旦那さんは自分の母親の肩を持つので知人は不満を爆発していました。こうした背景があって、日々お隣さんの知人と姑との罵声が飛び交っています。それを聞くと修羅場と化しているなと思ってしまいます。

その知人は女性ではありますがとても活気のある女性で言いたいことはガンガン言ってくれる性格をしていますので、旦那さんや姑に対して物怖じをせずに言い返します。それが姑には気に食わないらしく、喧嘩がたえません。自分はいつしか暴力事件に発展してしまうのではないかと内心冷や冷やしています。喧嘩があった日には、たいていその知人から電話がかかってきます。この電話がかかってくると旦那さんや姑に対する愚痴を延々と聞かされますので、少々ストレスを感じてしまいます。こちらとしては、慰めるのが必死です。

嫁と姑問題は一般的には結構問題となっていますので、知人の気持ちも分かります。価値感が全く違うらしく、もう限界だから離婚すると度々聞かされます。その度に自分も何とか慰めて離婚を思い止めようとします。一時的な感情で離婚するというのは良くないので、旦那と二人っきりで住むことができるようにできないか助言をしました。そうしたら知人は、それはできないと言ってました。経済的にもそこまで裕福ではなく、新居を探したり姑を家から追い出すことも旦那さんが認めないからできないと言ってきます。そのためもう離婚しかないと結論を出しました。

離婚はそう簡単に決めることは良くないと思っていますので、良い解決策を自分も考えましたが、その良い解決策が今だに思い付きません。知人と姑の喧嘩がかなり激しく、隣に住んでいる自分にもその喧嘩の罵声が聞こえてきます。これが日中ならまだしも夜になってから罵声が聞こえてくるとさすがに困ってしまいます。姑との問題を早く解決してもらえればと思っています。自分だけでなく家族もお隣さんから聞こえてくる喧嘩の罵声には困り果てています。早く姑との問題を解決して、日々落ち着きのある日常生活を送りたいです。



節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村