ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

友人がしつこい知り合いになりました。

スポンサーリンク

f:id:jzc01651:20220120143239p:plain

最初は宗教の説明がなく、友人が親しく接してきただけです。友人だと思っていた人も、最後はしつこい知り合いになりました。どこにも相談出来ずとても悔しい思いをしていたのです。相談出来ない理由の1つに私が住所を公開してしまったことにも原因があるのです。

友人から年賀状を出すための住所が知りたい、住所交換をしようという言葉を聞いて交換をしてしまいました。もちろん年賀状は届いたのですが、半年後その友人から宗教の勧誘をされてしまい混乱してしまいました。

高校生のときも大学生のときも大人になっても家に来るので本当に大変だったのです。最初は宗教のことを聞いても詐欺だとは感じませんでした。いつも辛い思いをしている、不幸なことがある、これからの地震のことも心配など悩みを打ち明けると丁寧に聞いてくれました。

 

そのとき説明されたのが宗教のことであり、宗教に使う道具をいくつか購入してしまいました。しかし親に話すととても高額なので詐欺だと言われ心配になりました。学校でも優しかったしどこでも優しかったのでそんなはずはない、と信じていました。

しかし高校を卒業すると次第に向こうも激しくなり、宗教以外に趣味の話や楽しい話をしませんでした。あまりにもおかしいと思い、母親だけではなく父親にも説明しました。暫く電話や訪問が来ましたが、私が一生懸命断ったので来なくなりました。

 

今冷静に考えると本当は物品を購入させる為だけだったのが分かりました。私の弱みにつけこんで来たのでずっと辛かったのです。また自宅の電話にかかってきたのも辛かったのです。携帯電話ならすぐ拒否出来ますが、自宅の電話は簡単にはいきません。今では留守番電話機能つきの電話を購入したので安心ですが、5年前まで悩みを抱えていました。

宗教の話をし始めるとどこか集まるための費用もいるし交通費もいる、少しでもお金を手に入れたい気持ちも叶わないし逆に何かを買わされるかもしれません。

 

知らない人同士の宗教の勧誘ならすぐ断ればいいですが、身近な人からの宗教の勧誘は断るのが難しく大変です。こうした相談も簡単に出来るところがあればいいと思いました。今となれば高校生や大学生の思い出も友人の事があったので辛かったことも多かったのですが、今は昔よりは平和に過ごしています。



節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村