ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

ミニマリストを目指し持ち物を増やさないようにする

スポンサーリンク

   f:id:jzc01651:20191227125340j:plain


ミニマリストをブロクで見て知ってから、少しずつ持ち物を増やさないようにしてきました。

片付けをしているうちに、自分がどれだけ捨てれない人かを思い知りました。かなりのショックを受けました。

自分では、片付けもそれなりに出来てると思っていたし、整理も出来ているように思っていたのです。

だからショックは、結構大きかったです。自分の性格が、自分で分かっていませんでした。

ミニマリストに憧れてから、いろいろ要るもの要らないものと分けているとだんだん気づいたことがありました。

買って勿体無いないと着ていない服、靴など大量にありました。

鞄もたくさんあるのにいつも使うものがない、持っていくものがないと常に思っていました。

なにかあるたびに、新しい服を買い、鞄を買い、靴を買っていました。

そのたびに前の物は使わなくなり、でも勿体無いので置いておくを繰り返していました。

ミニマリストの方が言っていた言葉がありました。「使わない物を捨てるのが勿体無いな訳ではなくて、使わない物を買った時点でもう勿体無い事をしてしまったんだと。」

その言葉を聞いて、正しく私だ、と思いました。

ずっと使わず大事に、置いておくことこそが勿体無いと言うことに気づかされてから、置いておくではなくてちゃんと使おうと考えを変えました。

なので、置いておいても絶対に使わないもの、勿体無いと感じて置いているだけの物は処分しました。

今でも、大体片付けたかなと思っていたのですが、見直してみるとまだまだ使わないものが出てきます。

その時は、使うかなと思って置いていても、見返して見ると要らないものはまだまだ出てきます。

時間をおくことで冷静に見返すことが出来ます。前よりは、少しは ミニマリストに近づくことが出来てきたかなと感じています。

それと前と変わったこともあります。前は買い物など出掛けたときに、とりあえず買っておこうと言うことがありました。

でも、ミニマリストを目指すようになって買い物の仕方がちょっとずつ変わってきました。

買う時にすごく考えて買うようになりました。とりあえず買っておこうが少し減ったように思います。

でも、やっぱり間違えて買ってしまうときもあって。すごくへこんでしまいました。

気を付けて買ってもやっぱり使わなくなってしまうものは出てきます。これがなくなったら、ミニマリストになれるのかなと思っています。

そう考えると私はまだまだ間違えて買うこともあるので、ダメだなと思ってしまいます。

でも、きちんと考える事を忘れずに、物を増やさないようにしていきたいと思っています。

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング