ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

日々節約に取り組んでいます。

スポンサーリンク

   f:id:jzc01651:20191208195239j:plain


お金を使わないように、日々の食費や、光熱費、通信費などを気を付けています。しかし、気を付けてもなかなか減らず貧乏のままです。

通信費を見直すと節約になるとネットなどで見て、プラン変更してみたが減ることはありませんでした。

もとから安いプランだったので値段は変わらなかったようです。

光熱費も小まめに電源を切るなども実践していますが、電気代もどちらかと言うと少しずつ増えているように思います。

電化製品も古めなこともあり、今のように節約機能がついていないので、かなり電気代もかかっているように思います。

しかし、新商品もさすがに買えるわけもなく、新しい省エネタイプが買えれば良いのですが、お金を貯めれないので買い換えも難しいです。

どうにか貯金できるようにしたいのですが、貯金どころかマイナス家計のため無理で、今ある電化製品が壊れないようにと祈るばかりです。

前に急に電子レンジが壊れたときには、本当にパニックになりました。毎日使うし、でもお金がないしで・・。

なんとか、ボーナスで払えたものの、ボーナスがなければ買い換えも出来ないのかと、どんだけ貧乏なのかと落ち込みました。

そこまで、無駄遣いしているわけではないと思いますが、貯まりません。逆に、少しずつ貯金を使わないといけないこともあります。

とにかく、突然の出費には対応出来ません。本当に他の家ではどうしているんだろうと思ってしまいます。

しかし、周りでは貯金しているところも多く自分がやりくりできていないんだなと落ち込みます。

通信費や、光熱費を見直しても変化がないので、節約するなら食費しかなくて、なるべく安売りしているお店には行くようにしています。

節約している人を見て真似たのが、1週間まとめ買い。しかし、まとめて買うと1週間持たずに、使いきってしまいます。

また改めて、買い物に行くことで余計に買ってしまっているようで予算オーバーになってしまっています。

その上、使いきり出来なかったものを処分することもあり、さらに勿体無いことをしていました。

かなり大雑把な性格の私には1週間まとめ買いは難しかったようです。

小まめに買っても、まとめ買いしても使いきれなかったりして無駄遣いになっていました。

安売りを買ったりもしましたが、これも同じで、使いきれません。そこまで料理上手ではないため、無駄なく料理に使うことが出来ません。

無駄なことをするたびに、反省するのですが、なかなか改善出来ません。なので、今は無駄な食材を出さないためにも、まとめ買いはやめます。

使えるか分からない安売りも買わないなどして気を付けています。貧乏脱出のために、少しずつですが取り組んでいます。

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング