ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

シンプルライフ初心者がまずはじめに実践したこと

スポンサーリンク

f:id:jzc01651:20191205203211j:plain


シンプルライフを始めるためにまず必要ないものを捨てることから行いました。新聞の切り抜きや雑誌、ショップ袋など集めることが多かったのですが・・

それらは本当にいるのだろうか・・と考えた時になくても別に困らないなと思いました。

そこで思い切って捨ててみるとすっきりした気分になりました。捨てる前は少し悩んでしまいました。

ショップ袋は可愛いから出かける時に使えるし、そのブランドの物を自分が買ったという証明みたいな感じがして捨てられませんでした。

でも捨てしまうとそんなに執着するものでもなかったなと思いました。

雑誌も好きなモデルさんが写っているとか、欲しい服をピックアップしようとか、メイクの参考にしようと残していたのですが、今はスマホでこれらの代わりが果たせてしまうので必要ないかなと思えました。

必要ないものを捨てた後は、必要かもしれないしと残しているものを片付けていきました。主なものとして洋服やバッグなど小物類です。

洋服はセールで購入したもので1回着ただけだからもったいないなと捨てられなかったもの、毎日は着ないけれどまた流行るかもしれないし・・と残していたもの、サイズが大きいから少し直してから着ようとしていたものなど思いきって処分しました。

必要最低限の洋服だけで着回しできるのか不安もあったのですが、タンスの中がすっきりして何があるのか見ただけで把握できるのは気持ちが良いです。

今まではどこに何がしまってあるのか分からないくらいごちゃごちゃとしていたのですが、一目見て分かるので探す時間もかかりません。

シンプルな暮らしって心地よさも生んでくれるんだなと実感しました。

洋服や小物類が減ったことで収納スペースも広く空きました。要らなくなった棚は欲しい人が見つかれば譲って、後は不用品として処分しました。

部屋の棚の数が減って部屋も広く感じます。開放感のある空間に変わっていきました。今までどれだけ要らないものを抱えていたのかと思います。

これでだいぶシンプルな暮らしに近づいてきたなと思っているのですが、まだキッチンや洗面所も不用品が出てきそうなので1つずつ整理し始めています。

物がないと不安になってしまうタイプで買い込んでいたのですが、そのようなことをしない暮らしは心地よさがあることを実感できました。

シンプルライフをすると心もデトックスできるような気がします。まだまだシンプルライフ初心者ですがこれからも継続したいです。

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング